ちょっと休憩室

トップページへ
パズル美術館問題集へ
パズル美術館問題集
ナンバーリンク問題集へ
ナンバーリンク問題集
アイスバーン問題集へ
アイスバーン問題集
ぬりかべ問題集へ
ぬりかべ問題集
ましゅ問題集へ
ましゅ問題集

 スリザーリンク問題集
 
スリザーリンクの問題集です。内容、ルールの分からない方は休憩室トップページをご覧ください。
最初のうちは、サイズも小さく比較的簡単な問題が多いです。

ウォーミングアップのつもりで解いてください。
徐々に、大きいサイズの問題、難しい問題になります。難しい問題も頑張って解いてください。

問題の番号は、次のようになっています。[001a/5X5-1下段に(160113)]
最初の「001」が全パズルの通し番号、次の「a」が難易度、次の「5X5」がパズルの大きさ、
次の[1]がその大きさの番号、そして下段の()内は問題登録日の日付です。
修正があった場合は、その後ろ/以後に修正日を記入します。

難易度は、a:簡単、b:まあ簡単、c:普通、d:やや難しい、e:難しい、f:超難、g:激難となっています。
難易度は、私が解いてみた感触で付けています。

問題に関する注は最下部にあります。そちらも参考にお読みください。
 
自前のプレイページ(アプリ)を作成しました。プレイするには、画像をクリックして移動してください。
 
(2月17日 カンペンのサイトが閉鎖されたようです。)

 最新問題  過去問リンク →過去問1
1492d/10x15-240
(240426)
1491d/15x15-246
(240424)
1490d/12x16-2
(240422)
ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く
1489e/20x20-226
(240420)
1488e/12x17-3
(240418)
1487c/10x10-261
(240416)
ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く
1486d/12x13-2
(240414)
1485d/10x15-239
(240411)
1484f/20x30-101
(240409)
ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く
1483d/10x15-238
(240407)
1482d/10x10-260
(240405)
1481e/15x20-187
(240403)
ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く
1480d/15x16-2
(240401)
1479d/15x15-245
(240325)
1478e/15x20-186
(240323)
ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く
1477e/15x15-244
(240321)
1476e/20x20-225
(240319)
1475f/16x21-1
(240317)
ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く
1474d/11x15-2
(240315)
1473c/10x10-259
(240313)
1472f/30x30-98
(240311)
ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く
1471e/15x20-185
(240309)
1470e/20x20-224
(240307)
1469d/10x10-258
(240305)
ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く
1468e/20x20-223
(240303)
1467d/12x17-2
(240301)
1466e/20x20-222
(240228)
ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く
1465e/15x15-243
(240226)
1464d/11x15-1
(240224)
1463e/20x20-221
(240222)
ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く ぱずぷれで解く
最新問題  →25 過去問リンク

注)

「スリザーリンク」はニコリの登録商標です。
ニコリでは、読者の投稿によりパズル誌を発行していますが、パズルの投稿に際しては、制作上に
ある程度の規定を設けているようです。

「スリザーリンク」では、制作上の暗黙の投稿規定として、以下の2項目があるようです。
1.数字の配置は点対称になっていること。
2.「0」は縦・横・斜めに隣り合ってはいけない。
というものです。
暗黙の規定と言う事で、どこまで厳格に適用されているのか分りませんが、そういえば
雑誌等に出ている問題で、ここから外れているものは見たことがありません。

作成問題の変更 1)

そんなわけで、私の作成する問題もその規定に合わせてきたのですが、考えてみると
私は、ニコリに投稿するつもりはないので、必ずしもその規定に合わせる必要はないのです。
そこで、問題が100を超えた所で、点対称でない問題も作っていこうと思います。

作成問題の変更 2)

問題が200を超えたので、別の方式の問題を考えました。
四角の形を変えることを考えてみましたが、これは色々と問題がありそうです。(解答用ソフトとか)
そこで、「0」を使って形を変えてみることにします。0で囲ってそこに入れないようにすることで
擬似的に変形させようということです。どんな感触になるか、とりあえず遊んでみてください。

作成問題の変更 3)

問題が300を超えたので、以前より考えていた「0」壁問題を作ってみることにします。
「0」囲み問題と組み合わせると、いろいろな事ができそうです。

解答ページの追加

問題の解答ページを追加しました。
過去問リンクのページの右端の「解」の文字から各過去問問題集の解答ページにリンクしています。
但し、このページの問題の解答は載せません。過去問に移動したときに追加することにします。